Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

ウォーキングで骨を丈夫に!!!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

ここ数年ウォーキングをされる方はとっても増えました。

体重を減らしたいとか、運動不足解消とか、気分転換などいろいろな目的で

されていると思います。ウォーキングをすると血行もよくなりますし、

体力UPや免疫力UPなどからだにとってよい効果はたくさんあります。

 

シーズウォーキングでは見た目の綺麗さよりもまず、何歳になっても

自分で歩けるように!が第一目標です。

いつまでも元気に体に負担をかけず自分で歩けるようになることが第一。

もちろん正しく歩くことで見た目も整ってくるので美しさも得られますが

まずは元気に歩くことが最優先目標。

元気に歩けるように転倒防止には特に注目しています。

足が上がっていない、着地がおかしい、つま先の角度などが間違っていると

お年を召した方だけでなく、若い方でも転倒の原因になります。

こけてしまうと年齢に関係なく骨折の危険性がありますよね。

若くてもこけて骨折は十分にあり得ます。

こけてケガをすることがないように正しく歩く、が大事です。

歩くことで足を鍛えることもできますし、体力もUPします。

そして、歩くことで骨に負担がかかることで骨に刺激が加わり強くなる効果も得られます。

こけにくくなるだけでなく、歩くことで

骨自体も強くしてあげることができるんです。

 

ものすごく長時間歩かなくてもいい、早歩きしなくてもいい、ご自分の体に合った

ペースで結構ですので少し意識して歩くようにしていただけたらなと思います。

そして、どうせ歩くのであればより体に負担もかからず、そして効果的な

正しい姿勢&歩き方で挑戦していただけたらと思います。

是非是非ご興味を持っていただけましたら、当スクールにお越しください。

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ