Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

40歳過ぎたら体重を減らすダイエットは厳禁!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

40歳を過ぎるとよく「体重が落ちない」「痩せない」というのを耳にします。

お肉が上から下にも下がってくるので胸がなくなりお腹周りにお肉がつきます。

女性の場合40歳をすぎるとホルモンバランスの関係で痩せにくくなります

そして、肉質も変化するのでハリがなくなります。

 

40歳以上の方は痩せたい!と思った時に若い頃のように食事制限をして

体重を落とすことだけを目的にすると綺麗ではない痩せ方をします。

20代の頃に一番綺麗でベスト体重だったから!とその体重まで落とすと

なんか骨っぽかったり、筋っぽくなってしまう可能性も。

とくに顔は痩せてしまうとシワが目立ってしまうこともあります。

すこしふっくらしているくらいの方がハリがでてシワも目立たず若々しく見えます。

 

40歳過ぎたら体重を気にするのではなくて、見た目重視でOKだと思います。

「私体重〇〇kgなんです」とか「BMIが●●なんです」とかわざわざ言わないですよね?

なので見た目がご自分の理想なら問題なし!です。

別にウエストが60cmじゃないと服が着れないわけでもないし

(実はウエスト60cmの人なんてほとんどいないんじゃないの?とも疑い中)

みんなそれぞれ骨格も腰位置も身長も違うので自分の体に一番あった状態で、かつ

健康であれるスタイルがベストなわけです。

そして、若い頃より少しだけ体重多い方が若々しく見える気がします。

※少しですよ。増え過ぎはやっぱり良くはないです。健康のために。

 

では実際にどうすれば自分の理想に近づけるのかというとただ痩せるのではなくて

引き締める!!!

ハリがなくなってしまう年代だからただ痩せると萎んでしまうのを防ぐために

柔らかいお肉を少しでも綺麗に見せるためにうっすらとした筋肉でハリのある

お肌に見せてあげるのが大切です。

別に激しい筋トレをする必要はないです。(だってしんどいし、時間的にも厳しいし

正しい姿勢で毎日元気に正しく歩く!

それだけで十分、全身の筋肉は使えます。そして引き締まります。

特にお腹周りとお尻の筋肉は結構効果大です!!!

私もウォーキングを始めてから体重はそれほど変わってはいませんが、

服のサイズは1〜2サイズダウンしました。

激しい運動はしたくない、だけど今より痩せたい。綺麗になりたいと思われる方は

無理なく毎日続けられるウォーキングが超オススメです。

 

是非是非一度、レッスンを受けに来てくださいね。

 

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ