Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

便秘はダイエットの大敵。私の便秘解消法。

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

先日、「40代以上の方は体重を落とすことばかり気にしない!」と書いたばかりですが

やはりダイエットしたいと思うのが心情。

その中でダイエットを阻止してくる大敵が【便秘】です。

便秘で増える体重は1日大体200g。

1週間便秘をすると体重はなんと1.6Kgも増えるそうです。※個人差あります

怖すぎます。

しかも、便秘は体重が増えるだけでなく口臭・肌荒れ、食欲不振なども引き起こす

悪の権化です。ダイエットだけでなく美の大敵です!

便秘を防ぐためには【運動】【水分】がとっても重要。

適度な運動をして腸の動きを活発にしてあげる必要があります。

水分が不足すると便がかたくなるので良質のお水を1日に1.5〜2.0ℓ飲む必要があります。

 

ウォーキング大好き人間なので毎日しっかり歩いていますし、お水(お茶も含む)も

常に水筒を常備して飲むようにしていますが、少し前から便秘になってしまいました。

運動・水分も足りていたのになぜ?

便秘解消におすすめの腸もみもやってみましたがあまり効果なし。

便秘も続くとお腹がぽっこりとしてきます。

何よりもお腹も張るし、一体何が原因なのか・・・と悩む日々。

※冷えも便秘の原因になりますがお腹はポカポカしているので問題なしでした

 

でも、先日原因がわかりました。

【運動】【水分】【適度な刺激】も十分だった私に足りていなかったものは

【油分】でした!!!

外食でなければ、基本的に和食、特に煮物中心なので油分が不足していたようで、

スタバでも販売を始めたオリーブオイル入りコーヒー

【オリアータ】を自宅で作って飲み始めたところ便秘が解消しました!

オイル系はダイエットには不向きを思われがちですが、生のオリーブオイルは

実は便秘解消だけでなく、悪玉コレステロールを減少させる働きもあり、

また肌や筋肉にもよい影響を与えるビタミンAやオレイン酸も豊富なオイル。

美容と健康にはおすすめのオイルです。

 

何をしても便秘がなおらない・・・とお悩みの方は是非一度試してみてくださいね。

コーヒーとオリーブオイル?と思われるかもしれませんが、意外とあいますよ。

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ