Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

幅狭足の靴探しの旅 その①

 

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

ここ数日、晴れてると思ったら急な雷雨で全く安心できない毎日です。

降り方が尋常でないのでちょっとびっくりしてしまいます。

 

今日はウォーキングシューズ探して試したものについて書かせていただきます。

その①は以前から気になっていた靴メーカーの【on】。

スイスのメーカーで結構色々なショップさんでも取り扱いがされています。

ソールの形がとっても個性的なので、履き心地・クッション性がどんな感じか

気になっていました。

海外メーカーなので幅が細めなことでも知られています。

 

試したモデルはCloud。(多分Cloud5だったと思います。)

通常の紐と脱ぎ履きしやすいようにゴムタイプの紐がついています。

onの中でもデイリーユース寄りのモデルだと思います。

幅は少し細めに感じました。ただ、かかとの安定性が弱く不安定な印象。

足幅の細さも大切ですが、今回はとくにかかとの安定性を重視しているので

ちょっとonは厳しいと思いました。

型番は忘れてしまったのですが、他にも2つほど試し履きしてみましたが

全体的にかかとのホールド力は他メーカーに比べて弱め

な印象です。

特にCloudは靴紐を通すホールの数が少なめなので余計にフィット感が

弱いのかもしれません。。。

 

ソールは少し硬めですが、歩行には問題はなさそうでした。

ですが、やはりかかとのホールド力が弱いということで購入には至りませんでした。

デザインは結構可愛いのが多かったんですけどね。残念です。

 

私もそうですが、足幅の狭い人(特にかかとの狭い人)や、かかと骨が少し

傾斜してしまっている人などは特にかかとのフィット感が大事ですね。

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ