Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

妊婦さんは歩き方に要注意!!!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

先日、私の前を歩いていた女性がつま先で引っかかってとっても派手に

こけてしまわれました。

つま先着地+つま先内向きの方だったので、実はコケる前から

「ちょっと危ない歩き方だな〜」と思っていたのですが

ものすごく勢いよく転倒されたので私と近くにいた女性がすぐにかけよりました。

しばらく立ち上がれないくらいの衝撃だったようです。

が、が、正面から女性をみるとなんと妊婦さん!

しかも結構お腹が大きかったのでおそらく臨月?くらい。

とりあえず暫くしてから立ち上がり、普通に歩き出されたので大事には

至らなかったと思うのですが(とはいえ心配ですが・・・)、

本当にヒヤっとした瞬間でした。

 

いつもレッスンでもお伝えしているのですが、【つま先内向き】と

【つま先着地】は転倒の危険性がものすごく上がるので要注意です!!!

とくに妊婦さんはお腹が大きく重たいのでお腹を突き出すように歩きます。

足も上がりにくく、足元も見えず重心も妊娠前とは違うのでふらふらとします。

つまりどうしても転倒の危険性が高い状態なのです。

 

妊婦さんの歩行時、腹筋を使って立つ&歩くは難しいのですが、

※時期によっては切迫早産の可能性が上がることもあります

【つま先の外向き】と【かかと着地】を意識していただくだけでも

転倒の危険性が下がります。

もちろん妊婦さんに限らずですが、転倒防止のために常に意識していただきたいなと思います。

とくにつま先内向きで転倒するととっさに手をつくことができない

姿勢で倒れてしまうことが多くなるのでケガもひどくなる可能性が高いです。

是非是非、【つま先の外向き】と【かかと着地】実践してくださいね!!!

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ