Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

ネコ用トイレをシステムトイレに変更しました!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

最初に一言、すみません。全くウォーキングとは関係のない内容になります。

※ご興味のない方はスルーしてください。

 

7月から保護猫のトライアルをしていて8月から正式に女の子×2匹をお迎え

しているのですが、ご飯もですが、トイレが大変。

今の所、キャットゲージ内のトイレを2匹で使ってもらっているのですが

朝晩トイレのチェックをしてもたっぷり&しっかり!

トイレ砂の全交換は2週間に1回するし、補充もしょっちゅうなのでなかなかのお費用。

しかも、使っていたベントナイトの砂が余りオススメできないようなので

今回システムトイレに変更することにしました!

 

Petio(ペティオ) ネコ用システムトイレ+トイレに流せる猫砂デオンDサンド

通常の猫用のシステムトイレはおしっこは砂には吸収されず下のトレイに

落ちるようになっています。なので、トイレにはペットシーツが必要になります。

でも、Petioの砂はおしっこがかかるとその部分の砂が壊れて下のトレイに落ちるシステム。

つまり、おしっこで汚れた砂はトレイにたまるので、①清潔②ペットシーツがいらない

ということなのです。トレイに砂をためることを前提にしているので下のトレイの

厚みも4cmほどあるのでしっかり砂をためられます。

1匹だと1週間に1度の交換でいいとのこと。(ま、うちは2匹なので週2は確実)

 

とりあえずネコ様達が使ってくださるかどうかなのですが、キャットゲージの横に

セットしたとたん木の香りが部屋に漂っております。

なんとなくIKEAを連想させるにおいですね。私は好きですが。

前のトイレにも少しだけ猫砂は入っていますが、すこしづつ移行していってもらえるよう

準備していきたいと思います。

 

ちなみにベントナイトの砂はしっかりと固まるのですがやはりホコリが余り

身体によくないので使用を控えようと思いました。

(埃が出ないタイプだとお値段も結構します。あと、散らばりやすいので

踏んだ時に結構痛いです。。。)

 

気に入って使ってくれるといいのですが、どうでしょうか?