Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

足腰強化のスクワット・・・は意外と難しい。。。

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

先日のレッスンで「足腰を強くしたいので(故)森光子さんを見習って

スクワットをしてるんですが思ったようにできないんです」というご相談を受けました。

足を肩幅くらいに開いて腰を下ろす足腰強化のスクワット。

お尻の筋肉を刺激するのでヒップアップにも効果がありますね。

 

実は結構難しくて慣れない人がやるのは難しいと思います。

膝が前に出てしまうと鍛えたいお尻の筋肉ではなくて前ももの筋肉を使うことに。

腰を下ろす時は膝が前に出ないように。

そして、お尻を後ろに突き出すようになるのが正解です。

・・・と言葉で説明するのはとっても簡単ですが、これを自宅でするのは至難の業。

 

ちなみに私も自宅でちょっとした用事をしながらやる時はありますが難しいです。

ジムでマシンを使ってやった時の方が負荷をかけていてもはるかにやりやすかったです。

なので、慣れない方(特に高齢の方)にはちょっとハードルが高いかなっと思い

別のトレーニングをおすすめしました。

 

バーや壁を持って(もちろん持たなくてもOKです)、片足を前に後ろにブラブラと

前後に揺らすだけ。

 

「いや、めちゃくちゃ簡単すぎて効果ないでしょ!?」と思われた方、

ちゃんとした姿勢でやると意外ときついんですよ。

足が前に行っても後ろに行っても骨盤より上は揺れない、倒れない。

上半身は安定させたまま(しかも骨盤は立てたまま)でやるのには

お尻の筋肉・腹筋はもちろん、足の重心位置も大切になってきます。

激しくはないけどちゃんと効果のある運動になりますよ。

 

レッスン中は姿勢改善や歩き方改善だけではなくて、お悩みや改善点に

合わせたストレッチやトレーニングの取り入れ方などもご説明させていただくようにしています。

ご興味がある方は是非一度体験レッスンにご参加くださいね。

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ