Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

靴ヒモって長すぎませんか・・・?

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

突然ですが、スニーカーの靴紐の長さ、長くて余るな・・・って思ったことありませんか?

基本的にシューズに最初に通してある紐は余り締めない状態で通した状態です。

当然、足にフィットさせるように正しく紐を締めていくと・・・長すぎになります。

なので、デフォルトの靴紐は基本長すぎってなるのが普通なのではないかと

常々思っています。

 

とはいえ、実際に靴を履かれる時にちゃんと紐を締めて履かれている方は少なく、

毎回靴紐をほどいて脱ぎ履きしている方も少ないです。

なので、余り気にならない方もいるのかも。。。

大抵少し緩めに紐を括ってかかと同志をこするようにして靴を脱ぎ、

履く時はちょっとかかとをつぶしつつ強引に履いている方が大多数。

ダメなんですよ!本当にかかとは潰しちゃったら靴の機能が40%減くらいの

ダメダメ具合なんです。。。

 

めんどくさいのは重々承知。

でも、一度しっかりと靴紐を締めて歩いてみてください。

フィット感と足の楽さが全く違いますから!

 

【脱ぎ履きが楽】を取るか、【歩くのが楽】を取るかです!

 

・・・と話が少しづれてしまいました。

靴ひもをしっかり締めると当然紐は余りがちになります。

※私はスニーカーを買う時に基本靴紐も短いのを買い直します。

ただ、異常に長く残る場合はそもそもその靴のサイズ(幅や足囲)がご自分の

足に合ってないから・・・という可能性が高くなってきます。

かくいう私も昔全く幅が合わない靴を履いていた時は締めすぎてホール同士が

くっつきそうな位紐をしめていました。その時はホール位置が6個ありましたが

使っていた靴紐は80cm。80cmのスニーカー用はなかなか探してもないので苦労しました。

余りにも靴紐が余りすぎる・ホール位置がちょっと寄りすぎる時は靴自体が

足に合っていない可能性も疑ってくださいね。

 

今日はスニーカーの靴ひもが長すぎる件について買いてみました。

是非、参考にしてみてくださいね。

 

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ