Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

オシャレな厚底靴の落とし穴。。。

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

わが家の子どももそれなりの歳になりまして、数年前から「厚底をはきたい!」と

ずっと主張していました。

が、正しい歩き方の必要性と難しさを知ってから、どうしても子供に

「厚底OK!」とは言えずずっとNGを出し続けていたわけですが、先日

とうとう根負けしてしまって条件を出してOKしてしまいました。

私が出した条件は1つだけ。

 

膝を上げて足を引きづらずに歩くこと。

 

購入してから数回一緒にお出かけしていますが、うーーん、全然歩けてない。。。

元々余り筋力も体幹もないわが家の子どもですが、足がものすごく細くて

恐らくワイズはAかA以下。

当然足に合う靴など市場にあるわけもなく、筋力や体幹だけでなく靴まで

足にあっていない状態なのです。

なので、膝を持ち上げて歩くことも当然不可能。

教えてあげようにも本人のやる気もなく、全く改善する見込みなし。

ある意味身内が一番難しいのです。。。トホホ

 

厚底の靴は全体的に底が高くなるのでヒールよりも歩きやすくなる印象はありますが

実は底の分だけ重みが増すので結構足が疲れます。

さらに、足を持ち上げる高さも当然、通常の靴よりも高く上げる必要があるわけで

普通の靴を履くよりもコツと体力がいるわけです。

なので、厚底の靴を履くことは余りオススメできないんですよねー。

※ただ、雨の日は足元が濡れにくくていいな〜とは思います。

 

もしどうしても厚底靴をはきたい場合は、少しでも軽い靴(=通常の靴の重さに

近いもの)で、底にちゃんとある程度のクッション性があるもの。

さらに、足にちゃんとフィットするものを選んでください。

(かかとがゆるゆるとか、ミュールタイプとかは負担大で足を痛めます。)

靴底が厚い割に結構底が硬くて疲れやすいデザインも多いんですよね。見てると。

 

ここ最近厚底系の靴が多く出回っていますが、綺麗に歩けている方って少ないと思います。

通常の靴よりもコツがやっぱり必要なんだと思います。

せっかくオシャレのために履くのだから、どうせなら綺麗に!かっこよく!

歩いていただけたらな〜と思います。

※とはいえ、厚底をオススメしているわけではありませんのであしからず。。。

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ