Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

日焼けでなくて糖化が原因かも。。。顔のくすみのおはなし。

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

今日はウォーキングとも姿勢とも全く関係のないお話で申し訳ないのですが

ここ最近の私の悩みと今後の戒めのためにちょっと書かせていただきます。

そろそろ今年はそれほど日焼けすることなく過ごせたな〜と喜んでいたのですが

どうも手の甲や首の色に比べて顔の色が濃いような気がしていました。

手の甲を顔の位置に持ってくると手の甲はどちらかというと青白いのに

顔は黒い、茶色いというよりはちょっと黄色っぽい感じ。

顔は体以上に日焼け対策に気をつけていて、一年中日焼け止めを塗っているのに

なぜに・・・?と思っていたのですが、原因が分かったような気がします。

 

そう、黄くすみです。

日焼けだと思っていたのですがくすみが原因だったのだと思われます。

 

ブルーベース夏の私はどちらかというと黄色ではなく青系の顔色なのですが

顔だけ黄色っぽいのでくすみが原因だと判明。

黄色いくすみは糖化が原因の可能性が高いということで、

今後糖質を意識して控えめにすることをここに誓いたいと思います。

日差しがキツくなり始める春頃まで継続して行ってどれくらい肌が改善するのか

UPするように頑張りたいと思います。

 

糖化は糖質の取りすぎが原因。

甘いものや米、パンなどの取りすぎで起こりますのでしばらく注意して

実際に肌が変わる様子を観察していこうと思います。

 

今日は全く関係ない自分への戒めをUPさせていただきました。

今後の経過観察も上げたいと思いますので、同じように黄くすみでお悩みの方の

参考になれば嬉しいです。

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ