Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

幅狭足さんあるある(寝指編)

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

幅狭足さん用の靴を履くようになって2年弱。

大分足の指&爪もまっすぐに伸びてはきましたが、やはり小指の爪だけは

他の爪よりも分厚くなってしまう傾向があります。

これって多分幅狭足さんあるあるだと思います。(+幅の広い靴を履いている人も

しかも、小指ががっつりと寝指になっていてべた〜んと横向きになってしまうんですよね。

これも爪が分厚くなる原因のひとつかもしれません。

※写真は非荷重の状態なのでそこまでではないですが、体重がかかるともっとひどいです

 

開張足もそうですが一度癖になってしまった寝指も元には戻りません。ガッカリ

対策としてはやはり足幅にあった靴を履くことで擬似的にアーチを再現して

あげることしかありません。

もしくはテーピングなどで補正してあげることですが、意外と難しいです。

少なくとも今よりも悪化することがないようには

【正しい靴選びと【正しい歩行】の2つを心がけていただくこと。

どちらもなかなか難しいのですが、一生元気に少しでもトラブルなく

歩けるように意識してみてくださいね!

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ