Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

貧血と便秘のおはなし

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

女性に多い貧血ですが私も例にもれずよく貧血になります。

長年の貧血歴なので病気の可能性もあるのでイロイロ調べたりもしましたが

原因は分かりません。病気や月経による出血、栄養不足など原因はたくさん

ありますが、それのどれにも該当しませんでした。

とはいえ、貧血ともお付き合いしていく必要があるので、定期的に

鉄剤を飲むことになります。(何度か点滴や輸血もすすめられましたがお断りしました

 

鉄剤を飲むと問題なのはそう・・・便秘です。

便秘は美肌やダイエットの大敵です。(他にも胃のムカつきなどもあります)

便秘になると肌があれたり体重が増えるだけでなく、口臭の原因にもなります。

ほんとうに・・・怖いです。

 

便秘解消のためには水分と油分をバランスよく摂ること。そして運動をして

胃腸の動きを活発にしてあげること。が大事。

鉄分で便が固くなりやすいのでいつも以上に水分・油分には注意してくださいね。

あと、適度な運動、そして腹筋もキッチリ使うウォーキングはおすすめですよ。