Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

靴メーカーの謳い文句に騙されないで!!!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

先日、Xにはポストしたのですが、結構靴メーカーさんの謳い文句は

「それどうなの?」って思うものが多かったりします。

最近私がひっかかったのは【年をとると足の幅が広がってくるから幅広で

柔らかい靴で痛みから解放される】というフレーズ。

 

年をとって足幅が広がった!という人は確かに多いですが、年をとると

全員が全員足幅が広がるのかというとそうではないです。

足幅が広がる原因は【足裏の筋力の低下】と【足に合わない靴】が原因です。

 

足に合わない靴を履き続けると足をサポートするという靴本来の役割を

果たすことができなくなります。そして、本来の足運び・正しい動きも

妨げることになります。

同じく、正しい歩き方ができていないと足裏の筋肉を使うことができないので

筋力が低下し、足のアーチが崩れていきます。

足アーチの崩れが足幅の広がりにつながります。

 

つまり、足にあった靴を履いて、正しい歩き方をしていれば足幅は広がらないと

いうことになります。

足幅が広がってきたからといってゆったりサイズの靴を選ぶと一見楽そうに

感じますが、余計に足のアーチの崩れを助長し悪循環に陥ります。

柔らかい靴も足に優しそうですが足幅の広がりを抑えてあげることができないので

やはり足にとってはよくないということになります。

 

靴メーカーさんのキャッチフレーズだけでなく、知人や雑誌などでも

「●●は楽だよ」「〜〜〜いいらしいよ」とお聞きすることも多々あるかと思いますが

本当に楽なのか?本当に正しいのか?慎重に確認することをしないと

よくないループに入り込む可能性がありますのでご注意ください。

今後も、気になるワードやおすすめなどはBlogにUPしていきますので

悩まれた時などの参考にする1つにしていただけると幸いです。

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ