Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

足のむくみ・冷え対策には・・・これ!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

12月に入って本格的に寒くなってきました。

建物の中や電車の中は暖かいけど足元だけ寒い・・・とか、1日仕事をしていて

足がむくむわ〜とお悩みの方におすすめしたいのがやっぱりウオーキング。

筋肉をしっかりと使ってあるく正しい歩き方は冷えやむくみの改善には最適です。

筋肉つかうとか疲れるし嫌だ!と思われる方も多いかと思いますが、

必要な筋肉は使わなければ脂肪に変わります。

筋肉と違って脂肪は体温も下がり、代謝も落ちます。

すなわち【痩せにくく】【風邪や病気にかかりやすくなる】というデメリットが!

むくみも放置していると足が太くなる原因になります。

 

過度な筋トレは必ずしも必要とは言えませんが、適度に筋肉を使うことは

健康に美しく生活上で必要なことです。

誰でもいつでもできるウォーキングはまさに年齢や生活状況を選ばないベストな運動法。

是非是非、寒くなって動くのが億劫な時こそチャレンジしてみてください!

体ポカポカになって夜もしっかりと眠れますよ!!!

 

大阪鶴見区の区民センターをメインにレッスンを行なっておりますので

ご興味がおありの方は是非お問い合わせください!!!