Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

寒くてもウォーキングで代謝UP!

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

本日はいつも伺っているカルチャーハウス香里ヶ丘様の振替レッスン日でした。

いつもは第2・4木曜日に伺っていますが、休講になった日の振替で火曜日に

伺ったのでスタジオもいつもとは違うスタジオで新鮮な気持ちでした。

 

先週末くらいからすっかり冷え込みがキツくなりやっと12月だなっと感じる

ようになってきました。スタジオも少し前までは冷房を入れていましたが

ゆるく暖房を入れるように。冬ですね。。。

 

そんな冷え込みの強い冬の日ですが、レッスンにご参加くださった生徒様は

半袖でのレッスン参加。

途中の休憩時には「暑くなってきた!」とおっしゃられ暖房も止めることに。

 

30分、1時間しっかりと意識して歩いていただくと寒さに関係なく体温も上がり

代謝もUPします。もちろん筋肉も使っているので筋トレ効果も。

寒いときほどしっかりと意識して歩くことで寒さ知らず、冷え知らずに。

体温が上がると免疫力もUPするという嬉しい効果もあります。

 

1日一万歩歩かなくても10分でも15分でもしっかりきっちり意識した歩き方をする方が

なんとなく1万歩以上歩くよりも効果はあります。

是非一度チャレンジしてみてください。

量(=時間・距離)よりも質!!!

 

カルチャーハウス香里ヶ丘様や大阪鶴見のレッスンでもお一人づつに合わせて

ペースでの姿勢・歩き方のレクチャーを行っています。

ご興味がありましたら是非是非一度体験にお越しください。