Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

靴選びの旅は終わらない。幅のあった靴を履くと足は痩せる。

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

Chochotteさんの靴を履くようになってきてから靴探しも大分と楽に

なってはきましたが、実は靴を常にベストな状態で履くことは至難の業です。

その理由は足は常に変化しているから。

朝と夕方でむくみが原因で靴がきつくなるように、夏と冬でも足の太さは変わります。

夏にキチキチだった指輪が冬にクルクル回ってしまうのと同じです。

 

そして、もう一つ忘れてはいけない変化、それは・・・

正しい足幅にあった靴を履くと足が本来の細さを取り戻す こと。

ご自分の足幅よりも大きいものを履き続けると足幅はどんどん広がりますが

(正しく言うとアーチが潰れて足の高さが減り、横に広がった状態)、

逆に本来の足幅の靴を履くと元の足幅に近づき細くなります。

※完全に伸び切ってしまった筋力が100%元に戻ることはありません。

 

足幅3Eと言われてゆるゆるガサガサの靴を履いていましたが、少しづつ

細い靴にチャレンジしてコンフォートボロネーゼとAlexの24.5のAワイズを

現在も履いていますが、Alexは正直結構緩くなってきました。

かなり靴紐をギューギューにしめないとかかとがあそびます。

購入当初は靴紐も今より緩くしめていてちょうどよくて、左右のホール位置は

割と離れていましたが、今はほどくっつくくらいしめています。

それと同時に正しく足指を使って歩くようになったことで足指も伸びたので

足長も伸びてきました。

 

今はお気に入りの靴を基本3足ローテーションする形で過ごしていますが

今後、ゆるゆるで歩きにくい!という靴が出てくる可能性が高くなってきました。

 

・・・つまり、ベストな靴選びはまだまだ続きます。

多分、ずーーーとやっているような気もします。

 

ちなみに先日買ったアンナロウさんのJENNAは最近靴下で履いてもゆるいので

やはり24cmのAワイズは余裕がありすぎたかも。。。と思っています。

手放すかどうかは検討中です。(デザインはとても好きです。)

 

みなさんもご自分の靴の中で履きやすい・履きにくい以外に、「なんだか最近

前と違うかも?」と思われるようでしたら一度今までの靴選びの基準をリセットして

その時のベストな靴探しにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?