Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

わたしのストレス発散法。読書・断捨離、やっぱりウォーキング!

こんばんは。シーズウォーキングスクールのみなえです。

 

昨日はママ友家族と少し早いクリスマス会をしていました。

「みなえさんのストレス発散法は何ですか?」と質問を受けたのですが

考えてみましたが

【読書(=小説・漫画)】【断捨離】あとは【歩くこと!】でしょうか。

 

本は小説も漫画も好きです。少女漫画・少年漫画も読みますし、歴史物、

文学系も読みます。ただ、最近はネット投稿された小説を読むことが増えてきました。

漫画や小説を読んでいると頭の切り替えができてスッキリします!

 

断捨離はゆるミニマリスト化してからずっともはや日常生活に組み込まれていて

気がつくとガサゴソ動き出して「いらないものないかな〜?」と探しています。

毎日気にかけていても気がつくと何かが増えていてガサ!と捨てる時も多いです。

特に子どもが学校から持ち帰るプリントだけは即座に捨てていてもそれでもたまるので不思議です。

不要なものを捨てて、ついでに掃除すると家も気持ちもスッキリします。

ものが少ないと汚れも目立つので掃除して綺麗になるとしてやったり感があります。

空間に空きができると心にも余裕ができるような気がするのは私だけでしょうか。。。

 

あとはやはり歩くこと!

最近はちょっと寒いのでお外歩きしやすい季節ではないけれども、歩いていると

身体もスッキリするし、気分も上がってきます。

そしてしっかり歩いた日はぐっすり眠れるというよい効果も。

目的地を決めて歩くのも好きですし、特に目的なく歩くのもオススメ。

歩いているうちに頭がスッキリしてくるのが快感です。

 

以前、生徒様に「先生は歩くのが楽しいですか?」と聞かれましたが

やはり答えは「YES」です。歩くの大好き。

元々歩くのは好きでしたが、ウォーキングを始めてからはもっと好きになりました。

 

レッスンに来てくださった生徒様も歩くのが楽しい!と思っていたけるようになるのが

私の1番の希望です。そうなれるように頑張るぞ〜〜〜。