Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

下着の捨て時、ご存知ですか?

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

趣味は散歩(=ウォーキング)と断捨離です!と言い切るくらい断捨離好きです。

 

年末に不要なものを一通り探し出して処分したものの年始も早速断捨離しています。

そんな私が必ず年始に買い替えるものは下着です。

靴下やキャミソール類、ショーツは都度処分ですが、年始には必ずブラの買い替えを

行います。下着売り場のスタッフさんに確認したところ毎日着用したら大体

半年ほどで機能性がなくなるようです。

とはいえ、見た感じそこまでボロボロになるわけではないので処分のするタイミングが

わからないからずっと使っているという人も多いのがブラではないでしょうか。

 

見た目が傷んでいるように見えなくても機能性が落ちてしまったブラを着用していると

正しい位置にバストをキープできなくなってしまい形が崩れる原因にも。

肩紐が伸びたり、フロント土台やバックベルトが伸びてくると当然ホールド力も低下。

洗濯の仕方でワイヤーが歪むとホールド力がなくなるだけでなく、バストにあたり

痛みの原因などにもなります。

ブラは定期的に痛んでいないかチェックすることをおすすめします。

 

なぜブラの捨て時の話をしたかと言いますと、正しいブラをつけていないと

姿勢が乱れたり、肩こりや腰痛の原因になるから。

毎日ストラップ位置やブラの状態をBestにしてあげることも美姿勢をキープする

大事な工程。少しストラップが緩いorキツイだけでも微妙な肩の位置がずれてくる

原因になりますよ。

 

今日は少し歩き方のお話ではありませんが、美姿勢をキープするために大事な

下着のお話でした。是非参考にしていただけると幸いです。