Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

歩き疲れの原因は・・・足が上がっていないからかも?

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

ウォーキングに触れてから他の人の姿勢や歩き方がとにかく気になるようになりました。

基本的に歩いていらっしゃる方を見ていると足が上がってないあぁ・・・と感じることが

非常に多いです。お膝がしっかりと持ち上がっている方はほとんど見受けられないのですが

足をしっかりと上げて歩かないとつまづくなど怪我の原因になります。

 

ただ、人間とはよくできたもので足を上げずに歩いている人はつまづかないように

不思議な足の動きをしていることが多いです。

よく見受けられるのが地面に足が触れないように足首を外から内側に回して

足を前に出している人。

一歩踏み出すたびに足首を回して外→内を繰り返すことで擦らないようにしているのです。

ただ、足首を外→内と動かし続けていただくとわかるのですが、これってかなりの重労働。

これを歩いている時は常にするとなると当然足はかなり疲れます。

また、足が地面に擦れないように足首をずっと曲げたまま歩いている方もたまに

いらっしゃいます・・・がこれもかなりの重労働です。

 

無意識に庇う動作を行なっているので多分ご本人は気づいていないと思いますが

知らない間に体に負担をかけてしまっているわけです。疲れますよね。

 

正しく足を持ち上げて歩いていただくと無駄な動きがなくなるので体への負担は

大幅になくなります。楽しく歩いて欲しいのでぜひ体に負担のかからない

歩き方をちゃんと知っていただきたいなぁと思っています。

※筋肉を使わず歩くというわけではないです。

 

今日お見かけした男性はかなり足首が辛そうな歩き方でした。

教えてさしあげたかった。。。