Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

コラボイベントの感想⭐︎ウォーキング編

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

先日行いましたコラボイベントで行いましたウォーキングレッスンですが

お申込みいただきました方の大多数の方にご参加いただきました。

ウォーキングを改めて習うというのは初めての方が大多数でしたので

1時間という限られて時間の中で姿勢の作り方から基本の足運びなどを

みっちりお伝えさせていただきました。

 

今回は細足さんばかりでしたので皆様、基本足に合わない靴を履いていてor履いているので

足を上げて歩くことに無意識に抵抗があるようで苦戦していらっしゃいましたが

試着靴のままでレッスンしていただきましたので足を上げても、動かしても

脱ない靴での歩行なので、歩きやすさを感じると同時に、正しく歩く足運びにより

今まで自分が無意識に過剰な負荷を足に強いていたこと

感じられたようでした。

 

私も細足なので自分が経験したことを基にポイントをお伝えすると

足が楽!」「足が痛くない!」と驚かれる方も多く、足に靴が合っていないと

いうことが普段どれだけ負担をしいているのかということを改めて感じさせられました。

 

細足さんに限らず大抵歩き方のクセは1つや2つは皆さんお持ちですが

特に細足さんは合わない靴を履かざるを得なかった経験で合わない靴をフォローするように

歩かれることがほとんど。

足幅が狭くただでさえ安定感が弱い細足さんこそ、しっかりと正しく歩くことを

意識して歩いていただきたいなと思います。

 

試着もウォーキングレッスンもとても好評でしたので、第2回、3回と開催して

いきたいと思いますのでお楽しみにしておいてください。

詳細が決まりましたらまた公式LINEとBlogでお伝えしていきます。