Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

幅狭足さんに大事なことは・・・

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

Chochotte様とのコラボイベントでつくづつく感じたのですが

幅狭足さん(細足さん)に一番大事なのは【靴を信用すること】かなと。

とりあえず靴が脱げてしまわないように恐る恐る歩く、つま先に引っ掛けて歩く、

靴が脱げると怖いので足をあげずにずるずると靴をひきづりながら歩く。

 

足にあう靴を選ぶのではなく靴に自分の足を合わせる。

でも合わないから歩き方などで工夫してなんとか歩く。

これって本当に疲れることだと思います。(私もそうだったので経験済み

 

靴は【衝撃などから足を守ってくれる】【足のアーチを作ってくれる】

【かかと骨などが歪むことがないように支えてくれる】大事な相棒です。

ただ、相棒に自分が合わせるのではなく、自分にあった靴を選ぶ必要があります!

選択権は靴ではなくて自分です!

 

とはいえ、なかなかピッタリサイズの靴を見つけることもできませんし

(そもそも市場に出回ってないから試着もできない)、

ピッタリがわからない。。。

 

そんな状態でお困りの方が非常に多いのだなっと今回の試着会で

しみじみ感じたので、今後も

正しい靴を選ぶ・履く・そして歩く!

もっと布教していけるように頑張ります。。。

 

靴選びの情報ももちろん今後も発信していきますが、ご存じの方は

コメントもしくはメールでお知らせいただけると幸いです。