Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

健康のためには1日に何歩歩くといいのか?

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

ちょっと前は1日に1万歩歩くといいよ!と言われていてみんなが

歩数計的なものをつけて1万歩を目指していました。

私は大体1日に7000歩〜8000歩位歩きます。

ちょっとイレギュラーな用事が入ると1万歩は行きます。

全然しんどくはないし、むしろ足のむくみ解消にもなって

足もスッキリ!ちなみに今日は12000歩、歩いたようです。

 

が、今は健康のため別に1日1万歩歩く必要はないよ!というのが

わりと主流になってきているようです。

毎日7000歩〜8000歩くらいがベストとも言われています。

色々な説が出てきて、主流はコロコロ変わります。

ただ、歩かない人よりは歩く人の方が病気や死亡のリスクが下がるのは

事実のようではあります。それが1万歩である必要はないだけ。

 

運動だけでなく、気分転換にもなるし、体も鍛えられるし良い事ずくめ!

代謝も上がるので綺麗にもなります。

今日はちょっと寒さが戻りましたが、これからはだんだん暖かく

なっていくので、ドンドン歩きましょう♩

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ