Minae Walking〜幅狭足ウォーキングインストラクターのおはなし〜

正しい靴選びと歩き方を中心に、日々感じたことなどをつぶやいています。

OnitsukaTigarのセラーノ処分しました。

こんばんは。シーズウォーキングスクール講師のみなえです。

 

1年半程着用していたオニヅカタイガーのセラーノをこの度処分しました。

処分した理由としてはメッシュ部分が裂けてきたから。

まだまだ履けると思っていたものの、裂けた部分が数箇所になってきたので

この度処分することにしました。

せっかくなので履き心地をまとめてみたいと思います。

 

◇着用サイズ◇

足長が24cmなので少し1サイズ大きめですが、24cmだと足指が窮屈なので

0.5cm上げて24.5cmにしました。

(スニーカーは大抵0.5cm〜1cm大きめをチョイスすることが多いです)

スタッフさんの説明によるとワイズはおおよそDワイズとのこと。

 

◇履き心地・評価◇

幅狭足さんには有名な靴だけあってDワイズと決して幅狭とは言えないですが

しっかりと締めることができるのでフィット感はかなりあります。

ホール位置が少し変わっていて、縦1列に綺麗に並んでいるのではなく

左右のホールの間が長かったり、短かったりする特殊な位置にあります。

この微妙な位置にあることで締まりをよくしているとのことでした。

オーダー品を除くと手軽に買えて、かつフィット感もそれなりにあるし、

お値段も1万円程度とお求めやすい金額なので手に取りやすい靴だと思います。

 

1年半実際に着用してみての感想ですが、とっても軽いです。

ただ、その分靴底が薄いので長時間コンクリートの上を歩くと疲れやすいです。

あと、かかとのホールド力は余り感じられないので

足を守るという意味では若干心許ない感じはありました。

Aワイズ以下の私でも紐をしっかりと絞めればかかとが抜けることはないので

幅狭足さんには履きやすいとは思いますが、長時間の歩行には向かない印象。

あと、しっかりと自分で姿勢を意識して立つようにしないと、ホールド力が

弱い分、体は歪みやすくなってしまうかも知れません。

かかとのホールド力という点ではやはりChochotteのスニーカーには及びません。

※金額は3倍以上するので比べる対象としては不適切かも知れません。。。

個人的にリピート購入するかどうかという点でいうと、多分リピートはしません。

 

ただ、デザインが可愛いのと(OLIVEは買うかどうか悩みました。オシャレすぎ!)、

お値段的にかなりお手頃価格なので(幅狭さん用オーダースニーカーは基本3万円以上)

そこまでお値段は出せない!もしくはAワイズよりは幅広なBやCワイズくらいの方は

試してみるのもいいかも知れませんね。(でも、足裏は結構疲れます。。。)

 

イロイロ批評してしまいましたが、市販品(=店頭にある靴という意味)では

今まで履いた靴の中で一番フィット感があった靴なので、

お世話になったお礼にしっかりお塩でお清めしてサヨウナラしました。

ありがとう、セラーノ。。。

 

ちなみに以前に書いた感想はこちら↓

 

aruitekenko.hatenablog.com

 

 

ランキングに参加しています。良かったよ!て思ってくださった方は応援クリックお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 にほんブログ村 健康ブログ 姿勢・歩き方へ   にほんブログ村 健康ブログへ にほんブログ村 美容ブログ スタイルへ